人生オフローダー

GPZ1100(水冷)乗ってます

隠岐の島ツーリング(西の島)その2

ということで13時ごろ、隠岐の島諸島の一つ

西ノ島に上陸

 

f:id:warasubon:20220404222318p:plain


先にキャンプ場で待機していた

Y師匠と合流し散策開始

f:id:warasubon:20220404222739j:plain

 

 

そこで待ち受けていた絶景の数々

f:id:warasubon:20220404222927j:plain

f:id:warasubon:20220404223459j:plain

f:id:warasubon:20220404223049j:plain

f:id:warasubon:20220404223126j:plain

f:id:warasubon:20220404223309p:plain

f:id:warasubon:20220404224446j:plain

どこもかしこも雄大な自然を感じる

そして待ち受けていたのは景色だけでなく放牧されている馬や牛たち

f:id:warasubon:20220404223413j:plain

f:id:warasubon:20220404223612j:plain

途中で道路を封鎖され、普段この距離で見ることはめったになくそのデカさに恐れおののいたりもした

f:id:warasubon:20220404223740j:plain

総じてその自然のすごさと力みたいなのを感じ、ヤバいを通り越してエグいという感想が自然と口を出ていたのを覚えている。

 

海のデカさ山の雄大

島というものはこんなにもすごい場所なのかと

バイクで走りまわるというよりは体全体自然を感じる最高のスポットだと思う。

 

そしてこの日の夜はキャンプ場で一泊

 

f:id:warasubon:20220404224141j:plain

名物のイカを捌き

f:id:warasubon:20220404224615j:plain

f:id:warasubon:20220404224530j:plain

f:id:warasubon:20220404224555j:plain

特産品のサザエメシにスーパーで売ってた焼き鳥など

朝早くから走りまわってたかいもありどれもこれもバチクソウマい最高のキャンプ&ツーリングであった

 

しかし惜しむらくは持って行ったカメラの電池を充電し忘れた上にSDカードすらさし忘れるという体たらく

 

取れ高しかないこの西の島を昔のスマホのカメラ一つで取りまわるというめちゃくちゃ悔しい結果になってしまった。

 

また、夜は大丈夫だったが朝方が本当に風が強すぎて

持ってたマットが飛ばされてしまい海の藻屑となったがそれはまた別の話

 

そして次の日の10時発の船に乗り13時に本土に上陸

大阪まで高速を使わず帰宅

f:id:warasubon:20220404225736j:plain

神戸のお気に入りのラーメンで〆

 

最高に楽しい土日であった

 

 

総評

バイク乗りというか日本にすんでるならぜひ一度は訪れるべき最高のスポットの一つだと思う

あえて不満点を挙げるとするならば

もし行くなら、小さいオフ車などで訪れるとより楽しめると思う。

大型バイクで行くと島へ渡る料金だけでなくそこらへんに転がってる馬、ウシの糞をよけれない上に、道もそこまで広くはないので取り廻しに苦労すると思う。

また、ガレガレの道というわけではないが軽いダートみたいな道がそこらへんにあり、そこに突っ込んでいければよりすごい景色未知の世界があると思うとそういう意味でもオフ車をオススメする。

f:id:warasubon:20220404230541j:plain

Y師匠のハンターカブだが見ての通りめちゃくちゃエモい

 

今回は普通の土日にダンガン的に訪れ土曜日昼間から日曜日の朝で島の主要観光スポットはほぼほぼ回れてしまったのでそんなに広い島ではない。

 

 

が、隠岐の島諸島には

同じような島があと3つも残っており、最後の一つはほかの三つよりも断然大きく

1日1島であと3日は滞在したいのが本音

 

体力が許すなら今回の私みたいにダンガン的に訪れてもいいと思うが

125のオフ車などでいくならもっと時間が欲しいなと思いましたまる

 

マジでハンターカブほしいなあ…