人生オフローダー

GPZ1100(水冷)乗ってます

お試しキャンプ

晦日から元旦にかけての二日間

つまり、12/31~1/1に何か行事をすることを人は年越し〇〇というが

自分は薪ストーブを持っているということもあり去年は年越しキャンプを決行

f:id:warasubon:20211221231715j:plain

 

 

その時に使用していたテント がその後のキャンプで燃えたり、一部がちぎれたりで使用不可、引っ越しを機に処分してしまった。

 

これでは毎年恒例(今年で2度目)の年越しキャンプ

 

そこで最近周りのキャンプ人口も増えたということもあり、友人と共同でもう一回り大きいテントを購入、それがこちら

 

 

サイズが脅威の500cm×500cm×280cm

8人用ということで薪ストーブ込みで5人ぐらいまでは余裕で収納できるだろうという浅はかな考え

 

 

…しかしいきなり本番はさすがに怖いので一度薪ストーブがちゃんとインストールできるか、実際にどれぐらいのサイズなのかを確認していこう。

 

f:id:warasubon:20211221231105j:plain

…ヨシ!!

設営完了!!

インナーを使わずフライだけで設営

薪ストーブをインストールしてもこの余裕感

煙突テントのベンチレーションから煙突ガードを付けて出した。

 

やっぱりデカいのは正義だな!!

 

今回は友人の車に自分込み三人でキャンプを決行。

 

場所はこちら

tajima.coffeehttps://tajima.coffee/keinohama/

 

海が目の前で床は砂状、冬場ということもあり土日にもかかわらず人は少なく

トイレもきれいで自販機もある、しかも

夜中20時頃にはチャルメラの音を響かせながらラーメンの屋台が来ていた

ラーメンは食べれなかったが

とてもいい感じのキャンプ場でした。

料金は1区画4000円と

1人当たり+1000円、合計7000円

ロケーションも非常によく、また今後もぜひ利用していきたいと思う。

 

キャンプの内容としては

 

自分と友人Aが買い出しに行ってる間に友人Bはキャンプ場で釣りを楽しんでもらうという完璧プラン

 

 

その日に連れたアジが夕食にもなったという最高の夕食でもあった

f:id:warasubon:20211221232249j:plain

友人が釣った魚を開いてポケットコンロで焼いている様子

 

この時メインは鍋をしようと思っていたのだが

鍋を忘れたので別の料理をすることに、そこで私が思いついたのが

f:id:warasubon:20211221232758j:plain

チーズフォンデュ

(ここは危ないので具材は後で移動した)

 

レシピは

 

牛乳(適量)

チーズ(適量)

小麦粉(適量)

バター(適量)

塩、胡椒(適量)

 

これらをすべて同じ鍋にぶち込み、あとは焦がさないよう混ぜながら煮込んでいくだけ

使い捨ての鍋を使用しているのでこびりついたチーズと格闘する必要もなくポイして終わりという天才の料理を披露してしまった。

 

具材は

f:id:warasubon:20211221233159j:plain

・バゲッド

 これがないと始まらない、薪ストーブの横にアルミホイルを引いて熱で焼きながら食べていた

冷凍のブロッコリー

 切れているのでゆでるだけで終わり、やはりおいしい

スーパーのお惣菜コーナーに置いてあった皮つきポテト

 薪ストーブで軽く温めてから食べればよかったと今にして思うがバチクソうまい

・ベーコン

シャウエッセン

 間違いない美味しさ

スーパーで安売りされていた豚ヒレブロックをそのまま焼いたもの

 塩コショウで下味はつけた、ヒレ肉のあっさりした肉質にチーズの濃厚さがグッド

・刺身用サーモン

 回転寿司の炙りチーズサーモンが美味いんだから美味いに決まってるよなぁ!!

・茹でタコ

 タコの歯ごたえにチーズのとろみ、100点です…

 

 

と、どの食材も非常においしく三人で酒を飲みながら無限に食い進めほとんど平らげてしまった。

 

薪ストーブはやはり暖かく、今回は薪に加えて備長炭を同時に燃やしてみるというテストも行っていた。

結果としては

時間が経過したとき薪は燃え尽きているものの、炭はまだ温度を保っており薪を足すだけですぐに火が復活

 


このおかげで夜中もぐっすり眠れたのであった。

 

しかし、煙突が短く火の粉でテントが穴だらけに…

f:id:warasubon:20211221235029j:plain

まあ裏からテープ貼れば・・・なんとかなるか!!

 

 

総評して最高のキャンプであった。

この調子で年越しキャンプも最高のキャンプ送ろう

そして厳かに2021年を見送り、盛大に2022年を迎えようではないか。

 

 

 

 

 

f:id:warasubon:20211221235359j:plain

PS:近くに城崎温泉っていう有名なお風呂があったので行ってきたんですけど、とってもよかったです。

f:id:warasubon:20211221235448j:plain

おわり